睡眠導入剤ハルシオン(トリアゾラム)を服用開始

どうも、黒です。

双極性障害で処方される薬、と言うわけではありませんが、今回は睡眠導入剤「ハルシオン錠」のお話でございます。
製薬会社は「ファイザー」。
・・・?
聞いたことあるメーカーです。

薬手帳をゴソゴソ・・・。

やはり。
私がアレルギー治療薬として服用している「オロバタジン塩酸塩錠」のメーカーでもありました。
どうも、お世話になっております。

話はハルシオンに戻りまして。
私が処方されたのは後発品の「トリアゾラム錠」、メーカーは「日医工」さんだそうです。
・・・?
こちらも、聞いたことが・・・?
ああ、株式投資で痛い目に遭わされた銘柄でしたね・・・。

ところで「ハルシオン」、強そうな名前ですよね?

「クロ〇マッシャー!!」
グリグリグリグリ、ボーン!!
「いやあーーー!! 手塩にかけたν〇ンダムがーーー!! ア〇ローーー!!」

 

すみません。
気にしないでください。

なぜハルシオンが処方されたかというと

先日、精神科で愛しの白先生に「最近は寝つきが悪い」と相談したんです。

私「先生、最近は寝つきが悪くて。
夜12時にフトンに入っても、深夜2時~3時くらいまで眠れないんです。
なんだか熱っぽい感じがして、汗ばんでしまうんです。」

先「ん~、それはぁ、熱がぁ出てるんですねえぇ。」

私「・・・?(そうでしょうな。)
あの、眠りの前に一度体温が上がって、その後また下がることで眠りに入ると言う話を聞いたことがあるんですが、関係ありますか?」
先「その通りですっ。
ぅつまりぃ、寝付けないぃ原因はぁ、体温がぁ上がったままにぃなってしまっているぅことですぅぅ。
病気やぁ薬とはぁ関係性が薄いようにぃ感じますぅ。
なにかぁ思いぃ当たることはぁぁありませんかぁ?」

ありますよ。
最近、寝る前に手足がメッチャ冷えるんで、ユタポンではなく湯たんぽを採用したのです。

ご存知の方も多いと思いますが、ユタポンはレンジで加熱できる上に、割と高温にならないので安全で画期的な暖房器具です。

レンジでユタポン

しかし、寝る前の冷え切った私の手足にはもの足りなかったので、最近はお湯を入れる昔ながらの湯たんぽに切り替えたのです。
温度が高いので即効性はピカイチです。

立つ湯たんぽ タンゲ化学工業

電気代とガス代のコスパを比較して採用した結果でもあります。
ガスのが安いかな。
あ、プロパンガスをご利用の方は、こちらの記事をご覧ください。
ガス代を安くできるかもしれません。
グスッ(泣)、この記事、人気ないんで、どなたかご覧になってやってください・・・。

⇒ enepiでガス料金の見直し。安くなるんかい?

今思えば、私には湯たんぽは暑かったのでしょう。
んー、寝つきを良くするために導入したのに、本末転倒ですな。
ははは・・・。

結局、湯たんぽとか寝具を見直してダメなようだったらと、ハルシオンが処方されました。
で、調剤されたのがジェネリックのトリアゾラムです。

ジェネリックは税金の支出を軽減します

ジェネリックって先発品よりも安いんで、税金の支出を軽減することにも貢献するんですよね!

え?
すでにご存知?

・・・ですよね~。

まだ服用しておりませんので、トリアゾラムの効果のほどは不明

服用したらご報告します。
早く試したくてウズウズしていますが、服用しなきゃいけない状況にはなりたくないですね・・・。

寝つきだけでなく、睡眠の質も悪そうなんですよ。

多くの原因が考えられます。

まず、風邪。

11月末から1カ月近く風邪が治らないんです。
4匹の獣どもが風邪をローテーションしてやがって、私に代わる代わる移すわけです。
私は毎日のように奴らを順番に医者に連れて行き、叱られて帰って来ます。
つーか、このままじゃきさまらが治るまえに、俺が死んでしまうわ。

あとはね、

寝ているときに妻が私のフトンを取るんですわ。

ローリングー!!

みたいな感じでフトンを巻き取られます。
取り返そうとすると回転エルボー、バックブロー、回し蹴りが返って来ます。
無意識らしいんですがね。
怪しいもんです。
オチオチ寝てられません。

それからね、

獣が順番に潜り込んで来るんです。

朝方、まだ暗い時間に目を覚ますと、となりに寝ていた妻が、

もんのスゲー縮んでるんです!!

なにがあったーーー!?
とか思って確認すると娘なんです。妻は朝が早いので、すでに寝床から出ていて、もぐり込んできた娘と入れ替わってるんです。
初めてのときは焦りました。妻と娘は大きさが違うだけで、顔が一緒なんです。

他の獣もローテーションのごとく私のフトンに潜り込んできます。さすがに小二の獣1号は入って来ませんが。

こいつらの大移動も私の睡眠を妨げているものと考えられます。

この辺の環境も整えないと、いつまで経っても私の睡眠は改善されませんね。ここいらを目標にして行きたいですね。

さて、

大事なトリアゾラムの副作用にも触れておきましょう。

このトリアゾラム、併用禁忌が多いようです。
薬の名前や詳しい効能はさっぱり分かりませんが、注意事項の一番に記載されているので併用禁忌は多いのでしょう。

で、お決まりの眠気。車の運転を控えろってさ。
こんなのばっかりじゃん。私は田舎に住んでるんで、車がなきゃどこへも行けません。ましてや就職なんかできませんよ。

それから気になったのが、

夢遊症状・・・。

あの、白先生、私、夢遊病でやられてから そんなに経ってませんよね?

副作用も、もし出たらご報告します。

ここまで、ありがとうございました。

関連記事

 

お気軽にコメントをどうぞ!

内容を確認いただき、よろしければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください