育児はホントにめんどくせーよ

双極性障害で働くって どんなよ?

どうも、黒です。

最近は家事、とくに育児の大変さを痛感しております。
キツイっす。
捗らない家事。
予想を超えた獣たちの行動。
ストレスのせいか悪化する病状。

今回は、私の無様な家庭生活を笑っていただくことにしましょう。

スポンサーリンク

表向きはフリーランス、真の姿は役に立たない主夫

私が在宅ワークを始めて1年半が過ぎました。
が、まったく稼げず、私の収入では家族を養えず困窮しております。
この状況を打開すべく、妻は1か月前からフルタイムで外へ勤めに出ることに。
いや、ホントに情けない話なんですがね。
私はこの自由業でキッチリ養ってやろうと考えていたんですがね。

そいで、つまるところ、妻が負担していた家事と育児の一部、ホントに一部を私がやるようになったとです。
そしたら、

いやー、キツイ、キツイ。

最近はとくに体調が悪かったから、なおのこと。

え? なにがそんなにキツイって?

まあ、そう焦らんと。
1つずつお話しますよ。
2つだけだけどな。

家事・育児でキツイと思うところ

① 平日のサイクルが変わりましたよ

妻がフルタイムで働くようになるまで、私は家事も育児も手伝っていました。
大したことはしてないけどな。
が、1日のサイクルが多少変化して、その内容も変貌をとげました。
実は大して変わってないけどな。
では、その平日の変わりぶりをご覧いただきましょう。

黒の平日:Before(妻はパートタイマー)

朝は、妻が小学生・園児の計4匹をたたき起こし、食事と支度を済ませて出発。
私は寝てるだけ。
起きれないだけだ。
家の中が静かになったのを見計らって寝どこから出てくる。
偶然そのくらいのタイミングなんだよ。

日中はPCの前で仕事(をしているふりをしている)

夕方から洗濯物の取り込みと片付け。
帰って来た獣4匹を必要に応じて風呂で洗浄。
夕食は妻が支度。

夕食後は食器洗いをして洗濯物干し。

とまあ、大して働いてないのがよく分かります。

黒の平日:After(妻は正社員)

朝は6時に起きて、妻と一緒に獣4匹を起こし、食事と支度の世話。
7時半、追い出し任務完了。
家の中に平和と静寂がもたらされます。

あとは、午前中をほとんど寝て過ごし、夕方以降は変わりありません。

ええ、結局、大したことはしてないんです

でも、朝、起きるのが、ツライんです。

それだけです。
いや、これは言うほどツラクない。

② 子どもの休日がキツイ

これはキツイ。

以前は土曜と祝日は妻も休みでした。
が、現在は土曜も祝日も出勤なさってます。

そう、日曜以外の子どもたちの休日は、私と獣4匹で過ごすことに。

休日に子供と一緒に過ごすなんて当たり前なんでしょうけれど、いやいや、私には、もう。
こんなにキツイ経験は初めてでございます。

常時、常時です、
4匹の内、必ず1匹以上は常に泣いとるとです。
確立で言えば、1/4、25%です。
恐ろしい数字です。
ケンカしただか、ケガしただか知りませんが、誰も泣いていないことがないであります。

間に入って事情を聴くだの、制裁を加えるだの。
ケガの処置をするだの、トイレの世話をするだの。

めんどくせー、めんどくせー。

ちょっと掃除してて、
あれ? なんか静かだな?
と思ったら、

家の中に1匹もいないとか。

なに勝手に外へ出てんだっ、ゴラーッ!
って、

っ!?
庭にもっ、おらんっ!?

4匹「キャッキャッ!!」

んっ?

道路で遊んでんじゃねーっ!!
勝手によその家で遊んでんじゃねーっ!!
田んぼでザリガニ釣りしてんじゃねーっ!!

ハアハアハアッ・・・。

4匹「あっ、オヤツの時間だ、帰ろうっ!」

オヤツの時間だけ遵守してんじゃねーーーっ!!!

最近の嫌いな言葉は、
『3連休』です。

親としては当然のことだし、
文字通り自分のまいた種なので仕方ないんですが、
やっぱ、キツイっすね。

ここまで、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました