台風とかの低気圧は頭痛の原因になるらしい…

双極性障害じゃない病気

どうも、黒です。

またまた久しぶりの投稿ですな。
ええ、大丈夫です、例のごとく、辛うじて生きております。

ただ、まあ、

頭痛が酷くて、ろくに寝れてないんですがね。

最近も朝に起きれなくて困ってたんですがね、どういう訳か、今朝は7時過ぎに起きれました。
いや、起きてしまいました?
頭痛で寝てられんかった? みたいな?

そんな訳で、どんな訳で、双極性障害とも多少は関係あるとも思いますんで、頭痛について考えてみました。

スポンサーリンク

私はもともと、頭痛持ち

え? 聞いてない?
いや、聞けよ。

自分勝手に重度の頭痛じゃないと考えているので、頭痛で医者を受診したことはないんですが、まあ、

  1. 拍動性(ズキンズキンっていう血管の脈動みたいな)の痛み
  2. 頭痛の期間は数時間~2日間
  3. 吐き気がある
  4. 頭痛があるときは眩しい光とか、デカイ音がダメ、ムカつく(子どもの声とかなっ!)
  5. 入浴や運動で改善されない、むしろ悪化 → 緊張型頭痛ではあるまい

以上の理由から、私は「片頭痛」であると勝手に決めつけます。

片頭痛には「トリガー」があるってさ

いろんなウェブサイトを見てると出てくるんですけどね、「トリガー」って。
そんなね、カッコイイ名前つけたってダメよ。
ただの原因でしょうが。
ただ、銃の引き金? きっかけ? 誘因? みたいな意味で、使いやすいから使われる言葉なんでしょうね。
ええ、もちろん、私も使いますよ?

ともかく、トリガーを引いて、銃弾を頭にブチ込むと、頭痛になるってことですね。

では、私が存じあげているトリガーをご紹介しましょう。

トリガー①「ストレスからの解放」

信じられます?
ってか、認められます?
やっとのことで、ストレスから解放されたのに、

待ってたのは、頭痛でしたっ♥

ふざけんな、消えて無くなれ。

私が初めてこれを体感したのは中学生か高校生の頃でしょうか。
定期テストかなんかが終わる度にキツイ頭痛に見舞われるという。
数週間~数か月間も勉強してきて、テストと終了と共に、

お待ちどおさまっ♥

って言って、頭痛がくる。

いらねーよ。
いや、茜さやちゃんが来てくれんなら、喜んで頭痛になるがな。

私はこの片頭痛を「解放性頭痛」なんて呼んでたんですが、そんな呼び方、無いんですか?
昔、テレビでそんなことを言っていたような。
まあいいや、私は「解放性頭痛」と呼び続けましょう。

そんな解放性頭痛とも20年の付き合いになりましょうか?
いらねーよ。
あ、でも、ここ2~3年は経験ないですね。
だって、

なにからも、解放されてないからね…(死)

トリガー② 「ただの睡眠不足」

私の場合、片頭痛が生じた時、一番に思い当たるのが睡眠不足。
「そういや、昨夜は睡眠時間が短かったなー。」
なんて感じで。

あとはサラリーマンしてた頃は、休日にウッカリ昼寝した後とかに片頭痛が出ましたね。
これは睡眠不足というよりは、睡眠のリズムの乱れが原因ですかね。
そうそう、休日に起きるのが遅くなった時なんかも同じ理由でしょうね。
睡眠時間は十分で、よく寝た感じもあるんですが、頭が重い。

睡眠は時間とリズムのどちらも大事なんでしょうね。
私は未だ改善できてませんが。

予習が終わったら原因を追究しましょう

という訳で、薄識の私が存じあげるトリガーは上記2つ。
博識じゃありませんよ? 薄識ですからね。
え? そんな言葉は無い?
いいじゃないですか、私は薄識なんですから。

では、片頭痛が発生したここ2日間を振り返ってみましょう。

昨日 6月27日

朝から頭が重い感じ。
つーか、頭痛。
夜はよく寝たのに。
起きるのが遅かったから、リズムが崩れたのが原因かな?
そもそもリズムも元からガタガタさね。
「夕方くらいには改善してくるかなー?」
なんて思ってたんですがね、

片頭痛は悪化の一途をたどります(死)。

睡眠記録を見ても、ここ1週間は睡眠不足って感じでもなかったんですがね。
もう1晩も寝れば治るでしょ。

本日 6月28日

冒頭でお話した通り、頭痛でよく寝られず。
朝7時に起きれてしまった…。
気分、悪し。
てか、吐き気が。

なんか、いつもより頭痛が長引いているような。
つーか、さっきウンチク垂れたトリガーに当てはまってねーし。

目は覚めたものの、気分が悪くて動けない。
で、ベッドで考えてたんですよ。

ああ、あれだよ、台風だよ

そうです。
台風が来てたとです。
現在、関東沖を通過中、もうすぐ温帯低気圧に変わるとかいう。

以前からツイッターやら、精神科医やらの話で、低気圧が体調に影響を与えるということを聞いてはいましたが、これか。
厳密には、低気圧自体ではなく、気圧の変化が体調を下げるということらしいんですが、まあ、どっちでもいいや。

ここ2~3日の気圧変化は?

気象庁のHPによると関東の気圧は、

月日 時刻 気圧(hPa)
6月26日 0時 1015
  6時 1014
  12時 1013
  18時 1010
6月27日 0時 1010
  6時 1008
  12時 1005
  18時 1003
6月28日 0時 1000
  6時 999?
  11時現在 998

見づらいっすね。
今度、表の書き方も勉強しときます。
私が頭痛を生じた時刻を塗りつぶしてみました。
26日の午後~27日の早朝に下がり始めた時に、いいのを一発いただいたようですね。
そして、昨日27日~本日28日の朝までの急降下でノックアウトといったところでしょうか。

偶然ですかね?
正直、あまりピンと来てないです。
ただ、私が調べた限りでは、割と「低気圧」はトリガーとして認められているようですね。
ツイッターの同病者のかたも、低気圧で調子を崩すということをよく聞きます。

という訳で、

片頭痛のトリガー③「低気圧」

登録でございます。
全っ然、嬉しくねーよ。
今後は低気圧、とりわけ台風が接近したときは注意して記録してみようかと。

もちろん、双極性障害の症状についても。
この病気をやってると、なにに対しても健常者以上に
ビ・ン・カ・ン
になってしまうそうですから。

以下は近況とか、くだらない話

「ビ・ン・カ・ン」

おや? ご存知ないですか?

私だけなんでしょうね。

でも、漢字で「敏感」って書くと固くないですか?
「ビ・ン・カ・ン」って書いた方が、よりビンカンな感じが出ませんか?

え? どうでもいい?

ええ、妻にも同じことを言われました。
さらに、
妻「おまえの頭の中は、そんなことしか入ってないのか?」
私「…うん。」

ああ、話は変わるんですけどね、最近は元いた機械メーカーから、在宅での図面描きの仕事をもらい始めました。
もうすでに仕事を食わされ過ぎてパンクしそうです。
仕事をもらえるだけいいと思うようにしてます。

いや、実は忙しいんですよ?
にも関わらず、こんなくだらない記事を書いてます。
いやいや、本当に忙しいんですよ?
こう書いておかないと、ブログ更新を目撃した妻に何を言われるか分かりませんからね。

あ、あと、これが一番大事な近況にも関わらず、最後になっちゃったんですけど、

精神科の通院、終了ですっ♥

いえ、全然、いい話ではないんですよ。

これからは、精神疾患を気合で治す時代になるんですかね。

ここまで、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました