入学準備用品の名前入れはシャチハタ「ポンピタ」

節約生活

どうも、黒です。

めんどうな季節がやってまいりました。
年度の切りかえ、そう、新入学の準備です。

娘が小学校に入学します。

スポンサーリンク

入学準備でとくに面倒な学習用具への名前入れ

ネームスタンプでペタペタペタペタ・・・。
たまにカキカキ・・・。

キャアーーーーーーーッ!!

頭がおかしくなりそうです。

わが家では子どもを4匹飼っておりますので、この面倒なイベントは今回でなん回目になるやら。
この名前入れ、小学校の入学だけでも、あと2回もあんのかよ…

まあ、文字通り、自分でまいた種なので仕方ありませんね。

頼りはシャチハタの「ポンピタ」

 

ご愛用のお母さま方も多いことでしょう。

4年前はパッケージに、
「めんどうなお名前書きが楽しくなります!」
なんて書いてありました。

うそだな。
楽しくはならないな。
現に私はイライラしています。

上手く押せれば、まあ、楽しい、かな?

たしかに楽しいところもあって、とにかく短い時間で名前書きができるようになりました。
画期的ですね。
よく考えますよね。
シャチハタ、もうかってんだろうなー。

文字の大きさが大・小あるのも良い

大きい方はノートとか箱物に。

小さい方は、つまようじや竹串に刺して使えば、ジャマなホルダーなしで1文字ずつ押すことも可能です。
これ、個人的には画期的。

とくに算数セットのおはじきなどで力を発揮します。

おまえは、これでイチコロだっ!

つーかさ、おはじきなんか、
1コや2コ、失くしたって構わんだろ。

便利だけど、きれいに押すのがむずかしい

表面がなめらかなものに押すとすべりますね。
今日は2年ぶりのスタンプ押しだったので、初撃の絵の具ケースでヤリました。

ズルッ。

あっ。

っという間に乾きました。
シャチハタ、いい仕事してるじゃねーか。
どーしてくれんだ、これ?

失敗したら素早くティッシュペーパーで拭きとりましょう。
それでダメならシンナーとか灯油とかで。

慣れてくると失敗しないんですけどね。
ツルツルとすべらない紙のシールとか、ハードルが低いのからスタンプしましょうね。

乾いて固くなったスタンプ台は、買いかえずにガーゼでよし

しばらく使わないとスタンプ台が乾いてダメになります。
布みたいなやつが乾いたインクでガチガチに。
そのまま強行すると、布ではじかれてインクが乗りません。

そんなときは、100円ショップで買ったガーゼをスタンプ台の上に敷いて。
ガーゼ二重で十分です。
補充用のインクがあれば、わざわざスタンプ台を購入する必要はありませんね。

現在はスタンプ台ではなく、カードリッジ式パッド

この記事を初めて投稿したのが4年前、この商品、そこから毎年のように進化しているような。
4年前はスタンプ台だったのに、いつ間にか回転式でスタンプ内蔵の「カードリッジ式パッド」に進化しました。
ちゃんとインキセットが別売されてますな。
インキが固まってしまうのは仕方ないですね。
この構造では、もうガーゼで間に合わせはできませんな。

 

それじゃ、頼もしいパートナー「ポンピタ」とともに、いざっ!

ペタペタ・・・。
ペタペタ、ペタペタ・・・。

んー、つまんねー。
想像を絶する、つまらなさ。
つーか、飽きた。
今日は、絵の具セットとクーピーセットをやっつけたんで、よしとしましょう。

残すは、関門の算数セットか…
ダリーっす。
マジでダリーっす…

ご清覧、ありがとうございました。

→「節約生活」の目次ページへ

コメント

  1. ごんたママ より:

    黒さん、こんばんは!
    子どもの入学準備の「名前書き」大変ですよね~
    特に算数セット。
    私は1回で済みましたが、子どもの人数だけやるんですよね(涙)
    お疲れ様です。
    いつも素敵な情報ありがとうございます。

    • より:

      ごんたママさま

      どうも、黒です。
      コメントありがとうございます。
      返信が遅れて申し訳ありません。
      少し体調をくずしておりました。

      いつも大した情報じゃなくて(笑)。
      でも、そうおっしゃっていただけるなら幸いです。

タイトルとURLをコピーしました