グラフ で見た「昼の長さ」と「睡眠時間」の関係は?

双極性障害って何よ? 食えんの?

どうも、黒です。

前回の記事、「活力と睡眠時間をグラフ化してみました。」で、グラフの概要をお話しましたので、今回からグラフの内容を見ていきたいと思います。

一度に色々な要素を見ていくと大変そうなので、始めにグラフ全体から見えることを探っていこうかと。
そして、今回は「昼の長さ」と「睡眠時間」の関係を考えてみました。

スポンサーリンク

ではまず、問題のグラフです。

前回のグラフに、30日平均を加えてみました。

株価チャートみたいになってきた?(笑)

青の折れ線グラフは、睡眠時間の30日平均。
赤の折れ線グラフは、活力の30日平均。

30日平均ですか?

まんまっす。
その日を含めた過去30日間の平均値です。

例えば、6月30日の睡眠時間の30日平均であれば、
6月1日~30日の睡眠時間の平均値となります。
ちなみに、数値は7時間59分。

なぜ30日平均を加えたかというと、

睡眠時間と活力のグラフだけでは、毎日ゲジゲジしてて、全体としての上げ下げが分かりにくいと感じたからです。
こうすることで、長期的に上げているのか、下げているのか、横ばいなのか、そんな判断ができるかなと。

年間の平均値も加えました。

2021年の1年間の平均値は、

睡眠時間は、7時間18分。(青の水平線)
活力は、2.77。(赤の水平線)

でした。

意外でした。

私、思ったてたより寝てないんですよ。

自分では寝てばっかりのイメージなんですよ。
ぶっちゃけ、睡眠の平均時間なんて9時間くらいかと思ってました。笑

そして、思ってたより活力も高いんですよ。

自分ではもっと調子が悪い日が続いてるイメージなんですよ。
それこそ、活力の平均値は2くらいでも驚かなかったかも。笑

では、これらの要素を踏まえて、

ようやくグラフを具体的に見ていきたいと思います。

動物は「昼の長さ」で行動が変化するそうな

以前、精神科医からも聞いた話なんですが、
「動物は日の出から日の入りまでの長さ、つまり、昼の長さで活動量や睡眠時間が変化する傾向がある」
そうです。
で、人間も動物の一種なので、その傾向があるそうな。
つまり、人間は平均的に、

昼の長い春~夏は活動量が増え、睡眠時間が減り、

昼の短い秋~冬は活動量が減り、睡眠時間が増える、

ということらしいんです。

では、その観点から私のグラフを見てみましょう。

……。
んー…。

まず、黒の縦線で区切った季節について。
昼の長さでの変化を見たかったので、昼が最も長くなる夏至や、昼の最も短くなる冬至を中心に季節を区切ってます。
だから、夏は夏至の6月22日くらいを中心とした3か月間、冬は12月22日くらいを中心とした3か月間て感じです。
まあ、いい加減です。

では、睡眠時間から。

青の年間平均と、ゲジゲジ太線の30日平均を中心に見ていくと。

冬は明らかに、ゲジゲジが年間の平均線を上回る傾向がありそうです。
予想通りです。
ただ、データがちょん切れてるのが残念です。

春と秋は、まあ波打ってますが、平均的なところでしょうか。
これも予想通りかな?

問題は夏ですよ。

私、夏の間が最も平均的によく寝てる?笑
これは予想通りとは言えないと思います。

夏について、もっと掘り下げて見てみると、

1日の睡眠時間(紫の棒グラフ)がやたらトゲトゲしてます。
これは、毎日の睡眠時間がとても不安定だということを表しています。
具体的に言えば、

「昨日は12時間も寝たけど、今日は4時間しか寝てない。」

みたいなことをくり返しているわけで。

えっと、つまりですね、

夏の間は平均的な睡眠時間は長くなってるけど、日ごとの睡眠時間は長短のバラツキが多くて、睡眠のリズムがグダグダだということです。

これ、絶対に良くないやつですよね…
睡眠の質はかなり悪いやつ。
平均的に十分な時間は寝てても、体は疲れが取れなくて、調子が悪いっていう…

グラフをよく見ると、この傾向は春の終わりから秋の終わり頃まで続いてますね…
ほぼ半年じゃん。

昼の長い季節、私、睡眠が不安定になるのかしら…?

疲れました。
続きは次回以降にしようと思います。

次のテーマは「活力と昼の長さの関係」でしょうか?

ご清覧、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました