マイクラ始めました。~エンダードラゴン討伐まで~

※ この記事は執筆途中でございます。

どうも、黒です。

久々の更新の次は、ゲームネタです。
ええ、私、仕事もろくにしないくせに、ゲームとかしちゃうんです。

去年のクリスマス、子どもらにネダられて、Nintendo Switch(任天堂スイッチ、以降スイッチ) の Minecraft(マインクラフト、以降マイクラ)ってソフトを購入したんです。
そしたら、すっかり私がハマってしまい、スイッチを占拠して家族から非難を浴びる日々が続いております。
ええ、ホントに、私はなにをしているんでしょうか・・・。

そして、しまいには、このブログを備忘録に使ってしまおうとかいう魂胆です、ふふふ。
そんなわけで、ゲームに興味がない方にはなんのこっちゃって感じでしょうし、マイクラプレーヤーの方には特に目新しい情報もないと思います。
だから、先に謝っちゃいますね。

ごめんなさい。

じゃ、謝罪しましたので、好きにやらせていただきます。
謝る気がなくて、ごめんなさい。

では、記念すべき? マイクラ初のネタは、エンダードラゴン討伐までのフローチャートです!

スポンサーリンク

エンダードラゴンって、なによ?

ズバリ、エンダーにいるドラゴンです。
面倒なので細かい説明は省きます。

一言で済ませば、表のラスボス?
倒すとエンドロールが流れて、ゲームクリア的な?

先に私のプレー環境をご説明

私はスイッチでプレーしてますんで、統合版ということになります。
BedRockを略してBE版とかともいうらしいですが、よく分かりません笑。

そして、購入したのが2021年12月なので、バージョンは 1.18(洞窟と崖とか呼ぶらしい)です。
それ以前のことは、なにも分かりません笑。
さらに、私はサバイバルモードのことしか分かりません笑。

フローチャート

とりあえず、ポイントだけ押さえたフローチャートを。

  1. スタート
  2. ダイヤのツルハシをクラフト、黒曜石を入手
  3. ネザーへ行き、ネザー要塞を見つける
  4. エンダーマン狩り、ブレイズ狩り
  5. エンダーアイをクラフト、要塞を見つける
  6. エンドポータルを見つけて起動
  7. エンドへ行き、エンダードラゴンをボコす
  8. クリア

以上です。
これだけ見て思うのは、

わずが8工程。
なんて簡単なゲームなんだ。

いや、そうでもないのか?
以下に具体的な内容も記録しておこうかと。

私がクリアの工程に求めるもの

私が初回クリアを達成したのは購入から1か月くらいでした。
ネザー要塞を探す時に、1度だけチートをオンにしてしまいました。

私は現在、未知の新しいワールドにおいて、チートなしでいかに速くクリアできるか試しています。
緩めのタイムアタックみたいな。
BIOME FINDER(バイオームファインダー)の使用も禁止。

つまり、ここでご紹介するのは、速く簡単にクリアすることを目的とした私なりの手法です。
で、他のプレーヤーから見たら、かなり稚拙かもしれません。
なので、もっかい謝っときますね。

ごめんなさい。

じゃ、スタートから。
あ、もう極基本的なことは省きます、すんません。

1. スタート

さあ、地図1枚と衣服だけで世界の真ん中に放り出された主人公。
すぐに行動を開始せねば、今晩にもゾンビにペチペチされて死んでしまうことでしょう。

まずは、恐ろしい夜をスッ飛ばすためのスーパーアイテム、「ベッド」をクラフトします。
木を手刀で伐採し、羊を殴り殺してウールを剥ぎ取ります。
これぞ、サバイバル。

え?
木が生えてない?
羊がいない?

ご愁傷様です。

見つかるまで走ってください。
餓死しても大丈夫です。
だって、失うものは地図1枚だけですから。

まあ、最悪、ベッドはなくても笑。
リスポーン地点を拠点にしてしまえば良し。

2. ダイヤのツルハシをクラフト、黒曜石を入手

ベッドをクラフトしたら、次は黒曜石を採掘するためダイヤモンドのツルハシをクラフトします。
あっさり申し上げましたが、ここはちょっと時間が掛かりますね。

ツルハシは1つずつグレードアップしていきます。

  1. 木のツルハシをクラフト
  2. 石のツルハシをクラフト
  3. ブランチマイニング開始
  4. 鉄のツルハシをクラフト
  5. ダイヤのツルハシをクラフト

ブランチマイニングは、「はしご」と「たいまつ」を十分に用意してから始めます。

マイニングはもちろん、垂直掘りです。

手っ取り早いし、後々の昇り降りも速いし。

え? 危険?
いきなりマグマが出たり、洞窟につながって落下したりして、死んじゃう?

いいじゃないですか、死んだって。
だって、失うものなんてありませんから。
せいぜい今持っているものなんて、その辺で拾ったものですよ?

でも、再クラフトが面倒なので、はしごとたいまつは必要最低限を持ち歩くようにしています。
もちろん装備はツルハシだけさ、服は着てるけど。

鉄は Y=16 で、ダイヤモンドは Y=-54 でブランチマイニング。
とにかくダイヤのツルハシをクラフトしてしまいます。
もっと鉱石が欲しい場合でも、最大効率のダイヤのツルハシを使えるからです。

 

※ 疲れました。
今日はここまでにします。

ご清覧、ありがとうございました。

 

3. ネザーへ行き、ネザー要塞を見つける

4. エンダーマン狩り、ブレイズ狩り

5. エンダーアイを作成、要塞を見つける

6. エンドポータルを見つけて起動

7. エンドへ行き、エンダードラゴンをボコす

8. クリア

コメント

タイトルとURLをコピーしました