株式の再出発

どうも、黒です。

ここでは、株式の話をしたいと思います。はい、私、貧乏なくせに投資をいたします。そして「黒の株式」なのに現在『赤字』です! しかも、無二の友人からお借りした資金で。

経緯をお話します。私は初めて就職した会社で、入社から5年目の秋にその会社で3度目の抑うつ症状を発症しました。秋の終わり頃から6カ月の休職命令を受けていて、休職3カ月目くらいでした。3年前の年末のことで、私は趣味の釣りに明け暮れていました。

その無二の友人からの突然のお話でした。
友人「時間あるなら、株やってみませんか?」
私 「時間は腐るほどありますが、元手がありません。そもそも、俺の頭も腐ってるし。」
友人「私が融資するんで、その資金で始めてください。」
私 「・・・・・・え? 資金を貸してくださるってことですか?」
友人「そうです。いかがですか? もちろん、バックアップはします。」

悩みました。友人は株式で生計を立てられる上に、私と同じく苦しい環境を生き抜いてきた強者です。そのような友人から資金を借りるということに抵抗があったのです。尊敬する友人から資金を借りて失敗したときに、この友人との関係が崩れるのを恐れました。それを素直に伝えると、
友人「じゃあ、資金を差し上げるんで、それでやってください。」
俺 「・・・・・・・」

あ、間違えた、

開いた口がふさがらないって、やつですね。

え? 絵が全然違う?
いや、俺はこんな感じだ。

この人は神の領域に達しています。友人からここまで評価され期待されたのは、生まれて初めてでした。期待を裏切れないという思いで、お話を受けることにしました。

こうして、翌年の年明けから株を始めました。当然、ド素人が簡単に勝てるほど甘くありません。私、センスも引きも弱いんで。頑張りましたが、ジリジリ資金を減らしながら3カ月が経過しました。なかなか成果が出せず、友人に対して申し訳ないとお話すると、
「開始1年で利益を上げる人なんて、そうそういませんよ。」
その言葉は事実でもありますが、まだまだ応援してくださるというファローと受け取り(私の勝手な思い込みでなければいいが)、続けていく決心をしました。

しかし、ここで問題が生じます。上記の状況なので、株で生計を立てることは不可能です。復職を考えなくてはなりません。休職明けの時期がやってきたのです。春だったかな。いざ復職の段階になったらジジイ社長が「これから半年間は県庁所在市まで、うつ病のリハビリに行け」

とか抜かすんですよ。あれ? 休職が明けたら出勤て約束だったろ、ジジイ。そもそも俺、うつ病じゃねーし。

一応、担当医に相談したら、「あなた、うつ病じゃないでしょ? こんなの行ったら逆に具合が悪くなりますよ。通うだけで往復4時間もかかるし」とのこと。ですよねー。

どうも労務士が噛んでたようですね。リハビリに行かないのなら退職しろと言われ、退職しました。休職命令が出たときに退職するべきでしたね。ブラック企業だったので、名残はありません。1日20時間勤務はできません。人間になりたーい。

ここから就職活動が始まります。株式のデートレードはかなりの集中力が必要な上、モニターから目が離せなくなるため、合間でトレードは難しいので、しばらくは中断になってしまいました。

いざ、就職。そこは、超絶ブラック企業。入社初日から12時間勤務、そのまま1年半経過。人間になりたーい。その間、株はほとんどできませんでした。デートレードからスイングに移行したものの、株価のチェックは帰宅後の夜と昼休みしかできなかったので、正直辛かったです。

そして、2社目で初の抑うつ症状が勃発です。おめでとうございます。3カ月休みの診断書をくらいました。時間はありましたが、気力がありませんでした。結局、ほとんど株には触れず。

休職明け、復職にあたり現場仕事をさせて頂くことになりました。この会社、私の病気について何度も説明しているにも関わらず、全く理解していない。肉体労働は体質的にできないって。全力で抵抗しましたが、事務仕事には戻れず退社を余儀なくされました。

第3回! 就職活動大会!!

今回は気合が入っております。ブラック企業を避けるべく慎重に、かつ初めて本腰を入れて就職活動を行いました。よりよい環境、よりよい待遇を求め、慣れない東京まで出たりもしました。就職活動がハード過ぎて、株は手が出せませんでした。

結果!・・・ブラック企業に入社です。

理由は、3度目の失業(1) で詳しく書いちょります。

この会社、拘束時間は問題なかったのですが、体質が悪かったですね。研修中の労働条件も福利厚生も契約書と違う、入社後に初めて明かされる条件などなど。いわゆる「嘘つき」でした。意図的ではないのでしょうが、良くも悪くもいい加減過ぎましたね。仕事柄もあって、今年こそ受験したい資格試験があり、空き時間は勉強漬けで、またまた株は中断でした。

そしてっ、なんとっ! 今回っ! ピッタリ賞がっ!!

間違えました。

入社3カ月目で抑うつ症状が勃発です! 研修期間中の欠勤連休、理由は病気とは言え致命的です。経営者と2、3回の電話やりとりの上、クビになりました。何にも文章のやりとりなかったけど、ちゃんと退職できてんのかな? 研修期間中とはいえ一筆は必要そうなもんですけどね。で、現在に至ります。

ここまで、半分以上が就職・退職の話になっちゃいましたね。何を申し上げたかったかと言うと、友人から資金を借りておいて、ほとんど運用できていないというのが情けない、申し訳ないということです。これまで、何度その資金をお返ししようかと考えたことか。でも、友人の期待に応えられないのは、もっと忍びない。まだ、可能性がありますからね。

ここから再出発です。今度こそ黒字に。その決意を記すために書きました。私の株の業績はお話したような状況ですので、ノウハウを発信するようなことは書けませんが、株などにあまり興味がない方にも分かってもらえる、笑える記事を書いていけたらいいなと思います。

では! 久しぶりに楽天証券「マーケットスピード」の起動です! ・・・あれ? デスクトップにあったアイコンが無いぞ? なんで「マーケットスピード・ナノ」だけしか無いの? てか、このアイコン、使ったことないけど。え? マジどこ?

大丈夫! スタートメニューにありました。当たり前ですよね・・・。

前回、トランプショックあたりで、私は怖くなって抜けちゃったんですよね。でも、月曜日から入ります! あれ? 月曜日、赤い? 海の日? ・・・。

火曜日から入ります!

ここまで、ありがとうございました。


躁うつ病(双極性障害)ランキング

株式の初日

お気軽にコメントをどうぞ!

内容を確認いただき、よろしければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください